So-net無料ブログ作成
検索選択
コリ繁殖記 ブログトップ
前の10件 | -

2ヶ月目。 [コリ繁殖記]

生まれてから、2ヶ月が経ちました

 「お久しぶりでーす。 大きくなったでしょ?」

もう2.5cmくらいになりました。

先住のコリドラス・ハブロススを追い越し、ボルネオプレコに追いつく勢いです。

朝見るたびに大きくなっているような気さえします。

ほとんど人工飼料のみ(たまにミジンコ)で育てていますが、成長は早い!

コリタブ万歳ですね。

まだ体型がコリらしくないような気もしますが、模様は一人前。

もうすぐ60cmの方に移し、親子で泳がせてみようと思います。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(24) 
共通テーマ:ペット

お魚紹介です。 [コリ繁殖記]

昨日撮れなかったクラウンキリーが前に出てきてくれました。

 ちょっと見にくいかな・・

黒白ボディと水色の目が分かると思います。

本当はしっぽも、ほんのり赤がのっていて綺麗なんですけど、早すぎてこれが限界です;


新しい仲間がマイナーなので、ちょっと紹介です。

こちらはハラハラちゃん。(正確には「ハラ・ジェルドニー」または「ハラハラキャット」)

    

小型ナマズで、最大でも3cmほどにしかなりません。

左右に伸びているのはヒゲではなく、ヒレです。

ハブローススと大きさを比べると、小ささがわかると思います。


こちらはボルネオプレコ君。

 ガラス面に張り付いています。

プレコ、と付いていますが、正確にはプレコの仲間ではありません。

中国に生息している、ドジョウの仲間です。でも26度前後で飼えます。

違う点は、張り付き方。

プレコは口で流木に張り付きますが、こちらは吸盤状に発達したヒレ全体で張り付いています。

チャイニーズバタフライ、ホンコンプレコ、なども同じような仲間です。

私がショップで見た限りでは、ボルネオは黒い肌に水色のスポットが入っていました。

導入後少し薄くなってしまいましたが、これからが楽しみです

また、渓流域に生息しているせいか、外掛け式フィルターの排水口付近によくいます。


それから、チビステルバイちゃんのその後です。

  コリらしくなってきました

生き残ったのは2匹。。

あまりいい生存率とは言えません。稚魚飼育の難しさを痛感しました。

今は稚魚用の人工飼料で育てています。

模様も出てきたので、ここまで来れば一安心だと思います

その後産卵はないのですが、今までと変えたことといえば、エアレーションを止めたことくらい。

関係あるかはまだわかりませんが、新水槽が落ち着いたら試してみたいと思います。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ペット

コリ繁殖のまとめ。 [コリ繁殖記]

今日は暇なので・・おっと失言(笑

本日2件目の記事です。心の広い方は1件目もお読みください。

コリの繁殖記録です。全てが適当なのですが、一応まとめておこうと思いました。

 60cmの普通の水槽です。

温度:25~26℃  pH:7.5~8.0

フィルター:テトラの外掛け式60cm用。濾材も普通のバイオパック。

      ↑これは弱めなので、生体が少なめじゃないと、オススメは出来ません。

底砂:名前不明。(すみません;)粒は大磯砂そっくりで、色は赤交じりの白。

水草:アマゾンソード・アヌビアス・スクリューバリスネリア・アナカリス

    コリが卵を産みつけたのは、前者二つの葉の裏です。

    大きな葉の水草が必要なのかもしれません。

流木:コリが隠れられる程度に。

水換え:週に1回、3分の1程度。生体少なめなので、あまり汚れません。

同居魚:カーディナルテトラ10匹・ブラック&レッドファントムテトラ各3匹

     ゴールデンハニーグラミィ4匹・サイミアーズフライングフォックス2匹・オトシン4匹

 

産卵は、水換えの後に行なわれていました。噂通り、水換えが誘発するみたいです。

T-ポジション確認から6時間後くらいに産卵。2~3日後に孵化。

孵化から3日後からブラインをあげ始めました。

5日後から人工の稚魚用フードもあげ始めました。

ただ、この後でバタバタと☆になってしまったので、ブラインのみの方が良いかもしれません。

現在2週間経過。1日1回、人工の稚魚用フード+ミジンコをあげています。

 シルエットはコリらしいでしょ


おまけ。

今日は寒いのか、皆でヒーターの側に集まっていました。

 井戸端会議?

ハニグラの後ろの有茎草が、先日買ったグリーン・ルドヴィジアです。

一緒に植えたいので、レッド・ルドヴィジアも探しています。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

風邪を引きました・・。 [コリ繁殖記]

昨日の強行のためか、風邪を引きました

今日に詰め込んでいた用事は全てキャンセル。

約束していた方々、ごめんなさい;

家族は全員出かけてしまったのですが、コウが家に来てくれました

「地獄少女」のDVD+昼食の買出しありがとう!


稚コリちゃんたちは今日も元気です。

卵21個→8個孵化→現在3匹と、結構厳しい生存率に勝ち抜いてきた子たちです!

 

右奥に1匹。流石にひげは見えないと思いますが、模様がわかると思います。

人工餌が黄色なので、食べた後は透けて見えます


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コリらしい? [コリ繁殖記]

稚コリたちは今日も元気です

体型はおたまじゃくしですが、コリらしい顔つきになってきました。

ひれと、独特の口が出来てきたんです。

そして、行動もちょっとコリらしい感じなんです。

 争奪戦。

昨日はひょろひょろと泳ぎ回っていたのですが、今日はスポンジフィルターの下を奪い合い。

小さくてもコリ・・・!

同じ頃、親はヒーターの下を奪い合ってました。

今日は寒いからかなぁ。。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

餌に集まってきました。 [コリ繁殖記]

チビちゃんたちは皆、元気いっぱいです

8匹そろって右へ左へ泳ぎ回って、皆でそろって隅っこで休憩。

ところが、お腹のヨークサックがじゃまでころん、と転がってしまったり。

見ていて飽きないものです(^^

とはいえ、ヨークサックがない個体も出てきたので、今日から給餌です

ショップの人と相談して、ブラインシュリンプ+人工ベビーフードでいくことに。

毎日ブラインが沸かせるとは限らないので、早い段階から慣らしていきます。

人工餌の成分にもブラインが含まれているので、成分的には問題ないのですが、

動いていないので、食べてくれるかが問題とのこと。

 集まってきました。

ちゃんと食べてくれるかな?

 

・・・

小さすぎてわからない・・・!

う~ん 減ったような気もします。。 今日はこのへんで(^^;


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(12) 
共通テーマ:ペット

稚魚誕生! [コリ繁殖記]

先日のステルバイ君の卵。

21個中8個が孵化しました!

コリの受精率+初産のことを考えれば、まずまずではないかと思います。

外敵が少ない場所に住んでいるため、卵の数が少なく、受精率も悪いのだそうです。

 写真の中に4匹います。

こんなにちっちゃな「おたまじゃくし」が、ひょろひょろ泳いでます。

自分の育ててきたコリの子供だと思うと、余計に可愛らしいですね

う~ん;動画のUPの仕方が知りたいです。。


弟の受験、前半戦が終わりました。

熱帯魚解禁まであと2日。

今頃になって、新小型水槽にはアピストグラマか原種ベタを入れたいと言い始めました。

彼も同じく、ナマズ好きなんですが、中型以上の方が好きらしいのです。。

小学生がこの選択。いいのか?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プチ改造。 [コリ繁殖記]

Livly設置+スキン変更。

スキンは、もうすぐバレンタインなので、そんな雰囲気のを。


さて。日曜日に採卵した卵です。

左が今日の画像。右は採卵したての画像。

よーく見ていただくと分かるのですが、白っぽくなっています。

そして、中が黒くなってきています。稚魚なのか、時々動いてます

明日には孵化するかな??


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

二度目の産卵。 [コリ繁殖記]

ステルバイ君が再び産卵しました!今度は、あの有名なT-ポジも見ることが出来ました

しかし、コリドラスってペアで産卵する魚でしたよね・・?

我が家の水槽には、♀2匹と♂1匹がいます。

前回は1匹のみが産卵していたのですが、今回は2匹同時に産卵していたのです。

代わる代わる♂の横腹をつつき、奪い合い状態に・・!

そのうち、片方の♀が受精して、卵を水草に産み付けてる間に、もう片方の♀が受精して、

卵を産みつけ、その間にもう片方がもう一度受精・・

というのを繰り返していました。

今日水槽を覗いたら、♀は凄い勢いで餌を探し、♂はぐったりとヒーターの下で休んでいました。

お疲れ様~(^^;

卵は昨日の夜中に21個回収です。


そして、お待たせしました!稚コリお披露目です

先日、先に孵化した稚魚はこんな感じです

 この指、小指なんです!

プラケースは壁面に張り付いているので、ほぼ原寸大です。

小指の3分の1くらい。(私の指が巨大なわけではありません^^)


こちらは新たに採卵した卵です。早く孵化してね!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

コリ誕生&nice100突破です! [コリ繁殖記]

本日、学校に行く前に発見しました

まだ、おたまじゃくしのような姿ですが、感動です

採卵した卵5個のうち、2個が孵化。

ひょろひょろと頼りなく泳ぎ回っています。早く大きくなってね!


本日は、稚コリの画像にしようと思ったのですが、あまりにも小さい&動き回る・・。

お披露目はもう少し大きくなってから、ということで。

代わりといっては何ですが、本日の画像はハブロススVSニュービーです。

  

フィルターの上をとられてしまったハブロスス君。

今日はずっと流木の陰にいました。

ニュービーは、フィルターのスポンジの上に悠々と陣取ってます。

ハニグラちゃん婚姻色のお年頃

写真の2匹が、最近いつも一緒にいます。

もしやペア誕生・・・?

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - コリ繁殖記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。