So-net無料ブログ作成
熱帯魚&ボウシインコ ブログトップ

春。はる。 [熱帯魚&ボウシインコ]

本日、四ッ谷に行ってきたのですが、桜がだいぶ咲いていました。

落ち着いたら、のんびり土手を散歩したいですね


本日の画像は、おたけさん。

実は彼(?)、あるものにおびえているのです。

 「大変だよ・・・!」

春に出てくると、よくその辺にいる、あの動物です。

それが・・ ネコなんです。

本能で何か感じるのか、過去に何かあったのか。

ネコが外で啼いていると、ものすごい大声で叫びながら、騒ぐんです。。

戦ったら、絶対にこっちが強いと思うんですけど;

今は発情期なのか、ネコがよく啼くので、おたけは大変です。


こちらは25cm水槽からです。

 アマゾンソードがかなり殖えてます;

植え替えたせいか、葉っぱの先から根と新芽が次々に出てきてます。

おまけに、葉っぱの先から出た根が、流木に活着してます;

勝手に流木にくっつくな~!

新芽がどんどん大きくなるせいで、コリたちがよく見えないし


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

行ってきま~す(^0^)/ [熱帯魚&ボウシインコ]

明日から、1泊2日で千葉に行ってきます

1日目は、海(最近、イルカが大量に打ち上げられたところです。)沿いのホテルに泊まり、

2日目は、千葉の中でも、かなり田舎の方にある別荘の掃除に行ってきます。

田舎の方は、本当に田んぼと川以外何もありません

そこで、用水路や川でガサガサやって来ようと思います!

知人の話では、今年は急に暖かくなったので、そろそろザリガニも釣れるとのこと。

昔は用水路でメダカ・カエル・どじょうなんかも釣れたのですが、最近は減り気味です;

どれだけ採集できるかはわかりませんが、是非日淡をお連れしたいと思います^^

 

では。準備があるので、このへんで。


おまけ。 しょんぼりおたけ。

  またお留守番かぁ~

お祖母ちゃんが旅行カバンを出してくるといなくなるのが分かったのか、

前回の箱根旅行以来、旅行カバンを見ると怒ります。

 

 前回の旅行の帰宅直後

カバー(お祖母ちゃんのお手製)をかけたら、縫い目を破いてしまいました;


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ただいまです。 [熱帯魚&ボウシインコ]

ちょっとアクセスしない間に、皆さんのブログがかなり更新されていて焦ってます

中間テストが終わったので、戻ってきました。ariceです。

弟co-poの登場は、次は期末テストの時ですね。


近況報告です。

1.コリ産卵箱:残り3匹に・・。バタバタと落ちてしまいました

         落ちた個体の腹部が全て、異常に膨らんでいたのが気になります。奇形でしょうか

         とはいえ、残った子達は元気です。スポットと脂ビレが見えてきました。

 

2.60cm水槽:ブラックファントム君。

          先日、産卵箱に挟まれるという事故に見舞われたのですが、元気です

             

             携帯カメラの前を泳いで通過していきました。

 

3.エビ水槽:レッドチェリーが1匹、落ちてしまいました

        ヒーターに張り付いていました。

        ヒーターカバーが付けられない形状だったので放って置いたのが仇に・・。

        チビコリ・レッドチェリー・ニュービー、1匹ずつになってしまいました。

        水槽のサイズアップを検討しようと思います。

 

4.60cm水槽:オトシンクルス君。

          最近、水槽の前に立っても逃げなくなりました。

          

          アマゾンソードの陰になってしまいましたが;

 

5.おたけさん:最近人参を与えているおかげか、羽の赤みが増してきました。

         

         尾羽の根本を見てください。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テスト終わり~v [熱帯魚&ボウシインコ]

これで週末は水槽の掃除が出来ます おたけさんの鳥かごも掃除しなくちゃ。

本日は、久々に家族で外食に出掛けました。

その足で、ちょっとだけ市谷フィッシュセンターにも寄ってきました。

久々に行ったら、結構メンツが入れ替わっていました。

ランプアイのスマートな種類やコリのロングノーズ系が新たに入荷。

タイガーオトシンがちょっと欲しかったのですが、値段の割りに模様が薄かったので断念。

逆に、日淡コーナーにいた「ザリガニ スーパーレッド」という小さなザリガニが気になりました

アメリカザリガニみたいにキツくない、日本産のさくらんぼみたいな鮮やかな赤で、

何だか可愛らしい感じ

大きくならないなら欲しいなぁ。。 (店員さんもよくわからない、とのことだったのです。。


 ←食事を邪魔されて、ちょっと不機嫌

おたけさんの肩の羽に黄色い部分があるのですが、そこに何故か赤がのってきました。

祖母の家に居た頃と違って、ひまわり以外も食べてるせいでしょうか。。


 ← 

左がライトを変えた後。右がライトを変える前です。

一応、砂底の色が赤っぽくなったのがわかると思います。

もちろん、レイアウトに使用している物は変えていません。

こうしてみると、お魚さん達は綺麗に見えるのですが、

水草はちょっと緑が薄れたような気がします。一長一短ですかね。

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

まとめてアップです。 [熱帯魚&ボウシインコ]

今週は小テストだらけでした といっても、明日も一つあるんですけどね;

とりあえず、撮っておいた画像をアップです。


 ゴールデンハニー・グラミィちゃん

ライトを変えてみました。赤が綺麗に見えるみたいです。

画像だとよくわからないか


コリドラス・ステルバイちゃん      

私は見ていないのですが、どうやら卵を産んだらしいのです。(弟談)

う~ん食べられちゃったのかなぁ。。

次に期待です。


 おたけさん

新しい鳥かごになったのですが、もう我が物顔です。

ずっと住んでいたような顔をしています(^^;)

両足でかごの天井にぶら下がって、「けんすい」のようなことをやっていました。

上から覗いたら、目があったのでパチリ



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おたけさん、お引っ越しです。 [熱帯魚&ボウシインコ]

本日はおたけさんを新しい鳥かごに移動しました。

 ピカピカの新居です

しかし、簡単ではありませんでした; なかなか出て来ないんです・・。

餌も玩具も興味なし。

そこで、母が鳥かごを持ち上げた瞬間、攻撃態勢に!

くちばしが届かないと思ったら、爪で攻撃してきたんです!

おかげで母は流血;  怖い・・。

しかし救世主登場です。

コウが怖がりもせず、上手く追い込んでくれたんです!

ありがとう。コウ!感謝してます

 

でも、おたけさんは可愛いときもあるんです。

名誉挽回のためにもう1枚。

手(足?)で掴んだ「のり巻きせんべい」を食べてます。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボトルアクアリウム。 [熱帯魚&ボウシインコ]

本日は、小さいモノ好きの私がやっているボトルアクアリウムを紹介します。

60cm水槽から間引いた水草や、店でもらった小さな石巻さんを育てています。

                 ↑入荷した中で小さくて売れないものを分けてくれます

入れ物であるビンは100円ショップで買ったもの。なかなか綺麗ですよ

砂は60cmからのおすそ分け。

濾過・加温はエビちゃんがいるものだけ。他は月に1度丸洗いです。

照明は普通の勉強用デスクライト(父のお古)でまとめて。それでも結構育つものです。

栄養分の少ない分、コケはガラス面に少し生える程度なので、

コケまみれになった60cm水槽の方の水草と入れ替えたりもします。

餌は与えないので、石巻さんも本当によく働きます。

 ←ごちゃごちゃしてます ついつい買ってきてしまいます

 ←ひとつを拡大。ウィローモスを活着させています。

アマゾンソードのランナー(葉から出る新芽)やアナカリス・アヌビアスなどの株も育てています。

あ。時々息を吹き込むと、気泡をつけてくれるので面白いですよ。

皆さんも是非やってみてください


もう一つニュースです。

おたけさんの新しいお家が届きました!

  左が新しいもの。大きくて、おたけさんもびっくりです

今までのが40×40×70cmくらいだったのですが、今度のは50×50×80。

おたけさんの家は広々するのですが、当然我が家のリビングは狭くなります;

・・・ここに60cm水槽一つ置く予定だったんだけどなぁ。。

というのは、おたけさんには内緒です


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日はクリスマスです。 [熱帯魚&ボウシインコ]

今日はコウと後楽園に行ってきました!イルミネーション、凄く綺麗でした!

何だかんだ言いながら、一緒に行ってくれてありがとう 

 ←あぁ・・。デジカメを持っていけばよかったです。。

本当はもっと綺麗でした; 皆さん是非とも自分の目で見てください(逃


本日の画像はおたけさんです。

ひまわりの種だけよりも、雑穀配合の方がいいらしいので、それを買ってきました。

しかしここにも「スピルリナ」。エビちゃんの餌とあんまり変わらないじゃん!

  新しい餌をお食事中。邪魔してごめんね;


今日はエビちゃんは流木の下から出てきてくれませんでした;

脱皮後の抜け殻があったので、そのせいかもしれません。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エビちゃん対決・・・? [熱帯魚&ボウシインコ]

同居し始めたレッドチェリー君とニュービー君ですが、お互い近寄ろうとしません; 

二つ入っている流木に、それぞれ決められたみたいに分かれています。

 VS  

結構マイペース?       流木の下から様子をうかがっています。


そうそう。おたけさんは人間の年齢も分かるみたいです。

おたけさんを呼ぶと・・

私「おたけ~」 鳥「おたけさん。」 私「おたけさん。」 鳥「は~い。」

祖母「おたけ~」 鳥「はい。」

・・・私、なめられてます?

 「おぉ~」 (目線の先で五木ひろしが歌ってます(笑)  


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

長寿の鳥さん。(熱帯魚ブログなのに!) [熱帯魚&ボウシインコ]

今日は新しく来たおたけさんの話です。

なんとあの鳥さん。30年も生きているんです!

祖母の家から引き取ってきたのですが、そんなに生きているとは思いませんでした;

喋る言葉は「おはよう」「おたけさん」「いってきます」くらいなんですが、貫禄はあります。

私なんかよりずっと先輩の鳥さんです。。


本日の画像は寝ぼけた、おたけさんです。ご老体だからか、朝には弱いみたいです;

   「おはよう・・。」(もっとゆっくり寝かせてくれ)


 とはいえ、熱帯魚関連のニュースも一つあります。

  そうそう。温度計をデジタルに変えました。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
熱帯魚&ボウシインコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。