So-net無料ブログ作成

ごめんね・・。 [熱帯魚]

あの子が☆になってしまいました。。

先日のブログで紹介させていただいた、あのコリちゃんです。

かなり痩せた個体だったので、特に注意して管理していたつもりだったのですが、

今日のお昼頃から泳ぎ方がおかしくなり、夕方には☆になってしまいました。。

入荷してから結構経っていたそうなのですが、食の細い子だったのかもしれません。

我が家に来てからは普通に食べていたのですが、体力がもたなかったのかな。。

もっとちゃんとした写真を撮っておいておけば良かったです。

☆になったのを確認して、裏庭の魚さん共同墓地に、埋めてきました。 

短い間しかいなかったけど、先に☆になった子たちと仲良くしてね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いってきます! [熱帯魚]

昨日の記事には、様々なご意見をありがとうございました!

私としても、イマイチよく分からない状況です。。

ブリードものなら、ハイブリットということも十分ありえますしね。

とりあえず、色が落ち着くまで様子を見てみようと思います。

というのも、この個体はかなり痩せていて、色も抜け気味なんです;

 

候補としては、皆さんのおっしゃる通り、ナッテレリーかエレガンスあたりだと思います。

ただ、ナッテレリーにしては、ボディのラインが口先まで続いていたり、地肌が白かったり、

エレガンスにしては、体高が高かったり。。

やけに寸詰まりな顔なのも、奇形なのかなんなのか・・。

あと、尾ヒレや背ヒレに模様がうっすら、と入ってます。今日になって、浮かび上がってきました。

ちなみに、弟はボエセマニーだと主張しています。 これはちょっと。。まさか;

やっぱりハイブリットなんでしょうかね。。

 

明日~日曜日まで、部活の合宿に行ってきます!

また写真をUPしますね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ペット

何コリ? [熱帯魚]

まずは、この画像を見てください

画像が汚くて申し訳ないのですが。。

この子、パレアトゥス(通称:花コリ、なんて呼ばれてるあの子です。)のはずなんですが・・。

今日、都内の某ショップで、コリドラスの安売りをやっていたんですよ。

で、パレアトゥスと書かれた水槽から、4匹・800円で買ってきたんです。

セール品だったので、雌雄はもちろん個体はおまかせ、というやつだったのです。

で、家に帰ってきて、水あわせをしようとしたら。

   1匹だけ、模様の変わった子がいます。

この子、本当にパレアトゥスなんでしょうか・・・? 

こんな変種、いるんでしょうか? (ミルキッシュタイプなら聞いたことあるんですが。。

他の3匹は、典型的な「花模様」なんですけど、この子だけ、ボディにバンドがあります。

しかも、顔の形が違うんです。 写真では分かりにくいのですが、寸詰まりな顔で。。

見た目は、我が家のハブローススにそっくり・・!

でも、4cmもあるチビコリなんて、聞いた事ないし・・・。

 

どなたか、ご存知ありませんか? この子何者なんでしょう・・?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(14) 
共通テーマ:ペット

さてさて。最近の様子です。 [熱帯魚]

今日は部活で学校に。 暑かったぁ

ここしばらくメンテナンスを怠っていたのですが、水槽はどれも無事です。

むしろ、ちょこちょこ買い足して、魚が増加中

私の水槽・・・エンドラーズ・♂×2&♀×2 これは思うように殖えてくれません;

        チビコリ3種・3匹ずつ。 ショップで衝動買い。

        オトシン(ネグロ・並オト) 2種1匹ずつ。

        ボルネオプレコ・タイガープレコ 1匹ずつ。

        ハラハラ・ジェルドニー 2匹

こんなメンツなので、一見すると誰もいないように見えます。

家族には、イマイチ不好評  チビナマズって可愛いのに・・・

弟の水槽は、ラスボラ・エスペイとコリドラス・メリニのシンプルな水槽なのですが、

クリプトコリネがいい感じに茂ってきています。

父の水槽は、様々なテトラが泳ぎ回っています。

 

・・・ますます私の水槽が地味に見えてきました

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ペット

2006-08-17 [熱帯魚]

2ヶ月ぶりの更新。。

今は雷が鳴っています。
いつもは偉そうな、おたけも首をすくめて、きょろきょろ。
やっぱり怖いものもあるのね。
私も正直、雷は苦手です。
怖いものは怖いのです。

今日も暑い日でしたね。
水温が30℃を超えたので、急いでファンを回しましたよ。

熱帯夜はまだ続くみたいですが、お互い頑張りましょう…!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(14) 
共通テーマ:moblog

物理科見学。 [熱帯魚]

本日は学校の行事で、東芝科学館と横浜火力発電所の見学に行ってきました。

科学館は、とにかく東芝の最新技術を紹介。(というか宣伝

でも、高速チャージの電池は凄いと思いましたね!

実際に、玩具の機関車を走らせていたのですが、走る→充電→走る、というのを自動で繰り返し、走り続けていました。

1分ほどの充電で、最大出力の8割をチャージできるそうです。 

しかも、充電を繰り返しても、ほとんど劣化しないとのこと。

こういう技術を、熱帯魚商品にも応用してくれたらいいのに。。

そうすれば、電気代がかからないじゃないですか

こちらは、横浜火力発電所の、ツインタワーの展望室から。

地上180m地点でございます。発電所の排気塔を兼ねて(逆?)います。


帰宅してからは、お掃除です。

産卵箱には、エンドラーズ君の稚魚が2匹。

右の丸水槽には、白点病で治療中のエンドラーズ♀が1匹。

 

そういえば、弟の30cm水槽に、新たなお魚をお連れしました

チョコレート・グラミィ。通称チョコグラちゃんです。

好奇心旺盛なエスペイ君たちに囲まれて、ちょっととまどい気味です

早く慣れてね!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(20) 
共通テーマ:ペット

画像が送れません。。 [熱帯魚]

どういうわけか、今日の夕方頃から、携帯がつながりません。。

電波3本立つはずの場所なのに、常に圏外表示なんです。

ボーダフォンに何かあったんでしょうか。 私だけなんですかねぇ。。

そんなわけで、本日は画像なしです


今日はコウとプチお出かけです

お互い忙しくて、久々に二人の時間が持てた感じです。

高2って、ある意味、高3より忙しいのだそうです。

そろそろ志望大学とか決めなくちゃいけない時期なのかもしれません。


プチニュース

四ッ谷にあるZOOというペットショップで「アジアサカサナマズ」を見かけました。

普通のサカサナマズと違って、真っ黒でスリムなボディなんです。

目も大きくて、なかなか可愛い奴です♪

コリドラスの「ニューブラック」も最近、出回ってきているようですし、

白エビブームの次は、黒エビブームが到来したりして。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(20) 
共通テーマ:ペット

更新再開します! [熱帯魚]

お久しぶりです!

更新停滞中にもかかわらず、カウンターが順調に回ってるのを見て、

申し訳ない気持ちでいっぱいです(><)

ここ1ヶ月間、パソコン自体にも、ほとんど触れていませんでした

メールなんて溜まりに溜まって、1000件を突破していました(^^;)

やっと軌道に乗ってきて、いろいろなことにも整理がつきました。

ぼちぼち、更新していこうと思います。

 

来てくださっている皆様、改めてよろしくお願いいたします

エンドラーズ・ライブベアラーに赤ちゃんが生まれました♪

なんと卵胎生メダカの産卵シーンを、目の前で見ることができました^^

レッドラムズさんも爆殖中です。

そのかわり、1番の古株だったカーディナルさんとブラックファントムさんが☆になりました。。

 

ちょうど今、世代交代の時期にきているようです。

少し冷めていた私のアクア病も再燃です^^


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

眼鏡まで。。 [熱帯魚]

眠くて死にそう+画面が見えないので、近況報告だけします。。

画面が見えないのは、眼鏡を破壊したためです

実は、昨日~今日で箱根に行ってきました

私の行っている高校はキリスト系なので、今は復活祭で休みなのです。

一斉に産卵しているこの時期に2日家を空けるのは、正直不安だったのですが、

早々行けないので、弟に託して行ってきました。

 

*コリドラス・ステルバイ君・・・4匹全員無事でした。

                  早くもブラインシュリンプを食べているようです。

                  新たに卵も発見。もう8個回収しました。

*ゴールデン・ハニー・グラミィ・・・卵は結構たくさんあったのですが、稚魚は減っていました。。

                    見つけただけ回収して、丸型水槽に移しました。

                    ただ、あまりにも小さいので、育成は難しいかもしれません。

                    小指の先ほどしかない、コリの稚魚の、更に3分の1くらい。。

                    インフゾリアじゃないと無理でしょうか。

*エンドラーズ・ライブベアラー・・・悲劇が起こりました(><)

                    産卵箱がひっくりかえり、稚魚は見当たらず。

                    犯人は、ボルネオプレコかステルバイの若魚か。。

                    とりあえず、今回は全滅でした・・。

                    育成水槽を設置しないと、ダメですかねぇ。。

   


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

忙しさ倍増。。 [熱帯魚]

更新停滞していてすみません(><)

ここ数日アクセス数が伸びているのに、申し訳ないです。。

コメントのお返しは、落ち着いたらします。必ず!

新学期で忙しい上に、我が家のお魚さんたちに産卵ラッシュが来てるんです。

 

まずこの子。

 薄暗い

コリドラス・ステルバイ君がまた産卵しました。

8個中4個が孵化。 現在も4匹の稚魚が泳いでいます。

右の産卵箱です。

で、左の産卵箱は、というと・・。

このペアです。

 ゴールデン・ハニー・グラミィちゃん。

産卵箱を逆さにして、ガラス面に貼り付けておいたら、泡巣をつくり、

本当に産卵しちゃいました!

♂らしき個体が、ずっと一緒にいます。

 

そして、まだいるんです。

写真中央の子。エンドラーズ・ライブベアラーの♀です。

昨日あたりから、水槽の隅にじっとしています。

お腹が四角くなってきた上に、尾ヒレの付け根が膨らんできました。

いよいよ生まれそうな感じです。

産卵箱が足りないので、明日買ってくる予定です。

 

おまけに、クラウンキリーの一番大きい固体(♂?)と、何故か色の薄い個体(♀?)が何かダンスを踊ってます・・!

ちょっと待ってくれ~

しばらくは目が離せません。ひぃ~(><)。。。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(16) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。