So-net無料ブログ作成
検索選択

3日目! その2。 [京都旅行記]

3日目後半です。

三十三間堂を見学した後は、四条の街へ向かいました。

そこで京風おそばを食べました。これが凄く美味しいんです^^

元々薄味好みなのですが、関西は「だし」が効いていていいですね。

私は「山かけそば」を食べたのですが、とろろや卵も美味しかったです。

お腹いっぱいになったはずなのですが、その後は「鍵善良房」というお店に入りました。

ここのくずきりは900円と高めなのですが、絶品なんです!

何とも言えない歯ごたえのくずきりで、蜜も最高!

京都の地下水が美味しいから、くずきりも美味しいのだとか。

その後はしばらく、四条の街でお買い物。

和風の小物やら和菓子やら、いろいろと買い込んでしまいました^^;

その中で特に可愛かったのが、ちりめんの金魚の置物。

 セットの灯籠も可愛いのです^^

 

お腹いっぱいになり、買い物も終わったところで、今度は二条城へ。

戦国マニアの私としては、ここは外せません・・!

チケットを買い、いざ中へ。

建造物自体も凄かったのですが、中は本当に豪華絢爛という感じでした。

金色の襖に飾り棚、孔雀の透かし彫りがされた35cmもある欄間・・!

順路に沿って廊下を歩いていくと、次々に部屋が現れ、各部屋には説明書きがありました。

その中でも感動的だったのが、徳川将軍が外様大名と謁見する間。

外様大名ですよ! 伊達家ですよ・・! (*注:ariceは伊達政宗マニアです。)

実は京都に行く前、山岡荘八著の「伊達政宗」を読んでいたのですが、

その中で政宗が家康と会うシーンがありまして。。 (語ると長くなるので略

とりあえず、行ってみて良かったです^^

 

次に行った神泉苑も凄く綺麗なところでした。

 京都らしい雰囲気。

そんなこんなで盛りだくさんな1日でした。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

R2J

わたし、三十三間堂の秘仏公開に出向いていったら、人の歩く振動で秘仏が崩れてきたので公開中止になったことがありました(>o<")
そうだ、京都へ行こう.
by R2J (2006-12-01 20:59) 

s-nob

どーも、s-nobです。
私も修学旅行で京都・奈良を巡りましたよ。
やっぱり興味のある所、そうでない所でテンションが全然違いますよね(^o^)
ちなみに京都にはプレコで有名なお店がありますが、そこには行けなかったですよね(笑)
by s-nob (2006-12-02 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。