So-net無料ブログ作成
検索選択

3日目! その1。 [京都旅行記]

3日目は京都を自由見学でした。

とにかく様々な所に行きました。ので、早足で紹介!

まずは新撰組ゆかりの地、壬生寺へ。

  

暗殺された芹沢鴨のお墓などがありました。

新撰組の方々に思いを馳せつつお参りし、次へ。

次は三十三間堂へ行くはずだったのですが、何故か豊国神社に辿り着いてしまいました。

  

裏手の方から入ってしまったので、最初は寂れた神社だと思ったのですが、

社(やしろ)の派手さに驚きガイドブックを見ると、なんと豊臣秀吉の祭られた神社でした!

  上右の写真にある提灯のアップ。豊臣家の家紋が・!

そして、この隣にある方広寺には、かの有名な「国家安康」と刻まれた鐘がありました。

家康がその文字にいちゃもんをつけたために、大阪の陣の原因となったあれです。

戦国マニアの私としてはもうびっくり。

これも何かの縁でしょうか。

 

その次に、ようやく三十三間堂へ。

 この中に千体余りの仏像が・・!

千体以上の仏像も凄かったのですが、雷神像や毘沙門天像の造形の細かさには驚きました。

私はやはり鎌倉時代~江戸時代の、躍動感溢れる仏像が好きです。

 

とりあえず前半はここまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。