So-net無料ブログ作成

2日目! [京都旅行記]

(続きですので、よろしければ1日目からお読みください。)

2日目は飛鳥寺・法隆寺・薬師寺に行ってきました。

飛鳥寺では蘇我入鹿の墓(と言われているもの)と本堂を見学し、

蘇我馬子の墓(と言われている)石舞台古墳を眺めたのですが、

「伝説」が多くて、現実主義の私としては首をかしげることばかり。

千年以上も前のことがよく分からないのも、無理はないとは思うのですが、

「~と言われておりましたが、最近の調査では~ではないかと・・」

なんて説明が多すぎるガイドさんには辟易。

 

一方、法隆寺は建物がとにかく立派で素敵でしたし、当時の装飾品も凄かったです。

  

こんな感じです。

広い境内を、仲の良い人たちとゆっくり見て回れました。

 

薬師寺は更に派手で、驚きました。

 最近、再建した三重の塔。

ここのお坊さんの話がとにかく面白かったです。

人の注目を惹きつけられる話が出来る方って、素敵ですよね。

 

もう1枚。こちらは法隆寺ですが。

逆光で建物が真っ黒になってしまったのですが、これはこれで素敵

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。